こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月25日木曜日

聖蹟11/25(木)の授業報告

こんにちは!木曜クラスの授業報告です。

今日の幼児クラスはお振替の生徒さんも加わって、賑やかでしたね!
さて、完成作品が誕生しました!
秋も深まり、実際にもちょうど見頃でしょうか。
紅葉の絵を描いてくれた生徒さん!奥行きのある並木路に仕上がりました!
滲みでグラデーション表現や、粒で落ち葉のたくさん落ちている様など、工夫して描くことができました!

そしてさらに季節が進み…

雪の世界の作品が完成!
白い雪の世界ですが、かまくらや焚き火があり暖も取れそうで、むしろほっとする作品になりました!雪だるまが遠くを見ているのか。何を眺めているのか気になります^ ^

少年クラス。
和室に小物たちが配置されました!
扇風機とテレビからちゃんとコンセントが伸びていてプラグにつながっているのです!!
細かい!些細なものを表現するにが意外と難しかったりします。これにはやられました^ ^

ケーキを作っている生徒さんも。
クリームの層が既に美味しそう…!
いちごやミントのトッピングも作っていましたね。形に合わせて生地を切ったり、本当のケーキを作っているような場面もありました!

デッサンに挑戦した生徒さんも!
手始めに、フルーツを単体で描いてみました。
描き出しの鉛筆の持ち方がまずいつもと違いましたね。最初はなかなか慣れなくてうまくいかないかもしれませんが、これから枚数を重ねるごとに感覚を掴んでくると思います。
またトライしてみましょう〜!

皆さん来週もお待ちしています!


担当したのは、たくみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ