こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月10日水曜日

聖蹟11/10(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは。いつのまにか11月です。
しかしいつもの11月より、なんだか暖かい日が続いて過ごしやすくて嬉しいやら、温暖化のせいか?!とハラハラするやらです。

さて、中高生クラスの授業報告です。
見てください。
石垣の上に屋根が付けられました。
屋根の下の白い筒(名前を調べようとしましたが、辿り着けませんでした…必ずしも筒型ではないものも多かったです)までしっかり再現されていて、本格的です!リアリティがあります!この先をもっと見てみたい!

日々ドローイングを重ねている生徒さん。今日はこちら。
一見建造物や骨組みのようにも見えますが、細長い(木のイメージ)パーツが自然物のような曲線的な形を作り出していて、その言葉では少し違う気もします。
しかも必ずしもそのパーツの実態だけで構成されているわけではないようです。
不思議ですが面白い。
作ってみたらいいのになとも思いますが、絵だからこんなに自在に描けるというのもあります。
だから絵って好きだな〜。なんでもできちゃう。と先生は思ってしまいますが、ただ単に立体的に作るのが苦手で立体物の可能性を知らないだけでしょうか。
とはいえ、平面の中に広がっていく世界に無限の楽しみを期待してしまいます^ ^


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ