こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月13日木曜日

聖蹟1/13(木)の授業報告

こんにちは。寒い日が続きますが、今日は晴れて日差しがまだ暖かな日でした^ ^
しかし、日が落ちるのが早いので、授業中に「寒い!」とも言われてしまいました…窓空いてますしね…ごめんよ…。

さて、本日は毎週コースの生徒さんのみの参加の日だったので、幼児クラスは3名での授業でした。が、途中で、先生が手伝ったら100円くださいと、冗談を言ったら、
先生に手伝ってもらったら〇〇をあげなくてはいけない大喜利みたいなのが始まって、空想の中でおかしなものや恐ろしいものを先生はもらう羽目になっていました。
しかし賑わっていました…^ ^

わいわいしながら、作品も続々と完成です!!
窓が沢山!マンションです!
窓を開けると…!!!
これは楽しい!!全部絵が違うのがすごいですね!
小さい絵の1つ1つに描き色つけしてくれました^ ^

等高線を立体化したような島の作品が完成しました!
橋や木々がポイントになってとっても良いですね!
道のようなラインが陸から海まで続いているのもなんだか気になります!隠し道?

可愛い毛糸のCATも完成!
目を大きさや、黒目の見え方までこだわって細かく作ってくれました!
お洋服は他の生徒さんにも好評だったね^ ^

少年クラスは、静物画の続きです!
1作品完成!!
淡い色がとても綺麗です!しかも淡さの中でも影を描いてもらったり、色の違いがちゃんと見れている場面もあり、絶妙な色の差が絵を簡単にしていないところが良いです。
はじめての静物デッサンと着彩。これだけ描ければ大したものです。
最初は乗り気ではありませんでしたが、ぜひ自信を持ってもらいたいです^ ^

高学年の生徒さんは時間をかけてデッサンをしています。
カゴの網網や、瓶のラベルの字など、先生でもうへー…描きたくないなぁと思っちゃうようなところもせっせと描いていて脱帽。着色も楽しみです⭐︎

うわーデッサン苦手かもー!という声も多々上がりましたが、まだまだ皆さん始めたばかり。まだまだ苦手かどうかわからない段階です。ちょっと挑戦してみましょう〜!


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ