こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月27日木曜日

聖蹟1/27(木)の授業報告

こんにちは。木曜クラスの授業報告です。

今日の幼児クラスは生徒さんお二人のご参加でしたが、なんだか作品が続々と完成しました。
まずは今年の主役!寅のレリーフ絵馬です!
かわいい^_^これなら神様も願いをきかないわけにはいかないですね!?
お願い事も、ちゃんと裏に書いてくださいましたね。

見てください!カマキリです!
長い脚やギザギザまでもよく表現でしていますよね!なんとガムテープで描かれています!
テープも自分で器用に細かく切れていました。その細部と、大きな形が配置されているところもかっこいい絵になりました!

鯉が川を上っているジオラマも完成!!
大変!ネコが狙っている!?…眺めているのかな。
丸太の年輪の色の違いもこだわって作られているのもポイントです!

少年クラスは今日も静物画をじっくり描いていきます。
着色もかなり進んで仕上がり間近の作品も!
よく描けていますよね!!
次回細部を描いて仕上げましょう^ ^
お休みの関係でここから本格的な着色の生徒さんも、一つ一つのモチーフの色をしっかり観察して色を重ねながら、モチーフの色に近づけていてとても良いです⭐︎
自信を持って進めて欲しいです!

静物画が完了した生徒さんは、工作に入っていきました。
ユニークな作品が期待できそうです!!

ガムテープ絵画も完成!!
ガムテープが、絵の具とは違う力強さや、存在感、ツヤも出していて、こんな絵画表現も楽しいですね!根気よく貼って形作ることができました!

今日も皆さんから元気をもらいました〜^ ^

担当したのは、たくみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ