こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月12日水曜日

聖蹟1/12(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは。寒い日が続きますね…
朝なかなか起きられない上にたくさん着こむので着替えに時間がかかり、朝がバタバタなのは先生だけでしょうか…そうかも?

さて、中高生クラスは、あれ?今日もお休みが多かったですが、静物デッサンの続きです。
もう少し右か。もう少し大きいか。位置や大きさ、大体の形が決まってきたら、明暗をのせていきます。明暗をのせつつ更に正確な形を探っていけると良いです。
しかし、葡萄のつぶつぶや、金属缶の映り込みも立ちはだかり、ああでもないこうでもないと鉛筆を動かしていきます。
わかるな〜。最初はどうやって描けば良いのやら。と思いながら先生も学生の頃描いていました。
だんだんと慣れていきましょう!!

構成デッサンの生徒さん。2時間で仕上げる目標!
2時間と短いですが、かなり手数が入ってきました!
描きっぷりは悪くないので、限られた時間の中で描写の配分をどのように分けていけるか…時間配分ということなのですが。難しいですが考えていけると良いですね。

次回も頑張りましょう‼︎

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ