こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月19日水曜日

聖蹟1/19(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは!
今日の中高生クラスは久しぶりに出席率が良かったです!
静物デッサンを進めていきました!
やはり手数が増えてくると、そのものらしくなってきます!
そして周り(モチーフそれぞれ)との関係性も見えてきて形を直していく生徒さんも!良いですね!
先生は親バカなので(?)みんな描写力があると思っています。
ただ、描写の楽しさを知っていると、どうしてもひとつひとつ描いていきがち。
まずは自分の絵に入るモチーフ全体を大体で良いので描いて欲しい!よろしくおねがいします。

さて、実技試験を控えている生徒さんは、良い構図を探っていきました。
良い構図が決まると、自ずと描写もしやすくなってきます。
なかなか素早く良い構図を捉えるのは難しいですが、とても大事なことなので、入試だけでなく絵を描く上でずっと覚えておいてほしいです。
あれこれ言って混乱した部分もあったかもしれませんが、とにかく自信を持って描き切って欲しいです!

お振替の生徒さんもきてくださいました!
今日だということを忘れていてあまり沢山作業はできませんでしたが、短い時間で集中していましたね!


担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ