こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月19日水曜日

聖蹟1/18(火)の授業報告

寒さが戻った火曜日です。みんなの来る夕方5時頃はもう真っ暗だったと思うのですが、少し日が伸びてきた気がする今日この頃です。


◉少年クラス
少しお休みの生徒さんがいましたが、集まったメンバーは元気に制作しました。

干支の絵馬。今年は寅年。オレンジに黄色で暖かな印象。かわいい虎さんが鏡餅と並んで座り手招きしているようです。福を呼んでいるのかな?裏にはお願い事を書き込みました。

鉛筆でクラデーションのトレーニング。右端は白ですが、そのほか6色を鉛筆の濃淡だけで塗り分けました。鉛筆一本で幅ひろい色が表現できます。今後のデッサンなどで今日の課題を役立てて欲しいです。



◉中高生クラス
今日はメンバーがそろい久しぶりの授業のせいか皆さんハイテンションでした(笑)


洋梨の模刻。今日はヘタに色を塗りつけたら完成!形作りもそうですが特に色付けは洋梨らしさを出すのににこだわって制作していました。とても良いできなので果物シリーズでもういくつか作り足して欲しいなぁ…。


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ