こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月17日木曜日

聖蹟2/17(木)の授業報告

こんにちは!今日は時折吹く風が寒い1日でしたね。
それでもつなぎの下は半袖の生徒さんもいるので、やっぱり子供は風の子だなぁと思います。
先生も子どものときは、半袖の子供だったのですが、今日はつなぎの下に4枚も着てます…

さて、本日の授業報告です。
幼児クラスは参加のみんな作品が完成!!
こちらは工作作品。
小学生の作品で、彼岸花の中にちょこんと小さな猫が!素敵な物語に出てきそうな作品ですね!彼岸花もよく作られています!
たこ焼きもタルトも美味しそう!!たこ焼きは、青のりも鰹節もてんこ盛り!先生はどちらもたっぷりかけて食べるのが好きなので、これはたまりません!食べたいー!
フルーツタルトは、いろんな具材を作るのに挑戦してくれました!いちごにみかんにブルーベリー…ミントの葉や棒クッキーまでも!!たくさん詰まっていて嬉しい一皿になりましたね!

絵画作品も完成しました!
こちらは雨の絵⭐︎
海に降っている雨は、海にたくさんの生き物を描いてくれました!
色とりどりの魚たちが雨を楽しんでいるようにも見えます!雨が降っても海の中ならへっちゃらなのかな??
生徒さんオリジナルのキャラクター、みずちゃんを描いてくれた作品!!かわいいキャラクター!!水ちゃんがいるから雨が降るとのこと。確かに!!
キャラクターデザインのセンスもありますね!

ガムテープ絵画を完成させてくれた生徒さんも!
見てください!市松模様のようなかっこいいマッコウクジラです!!
あたまが四角にような形をしているマッコウクジラの特徴をよく捉えて描けています!
深海のネオンカラーのワカメや船も良い雰囲気です!

少年クラスは、今日も静物着彩が完成しました!
制作は競争ではないし、人によってその作品にかける時間は違って良いのです。
まだ途中の生徒さんも焦って完成させる必要はありません。
じっくり自分が納得いくまで描いてほしいです。

優しい色で描かれた作品。
淡い色だけではなく、濃い色が世界観を壊すことなくしっかり絵を引き締めているのもすごいです!背景のポスターまで描かれているのも良いですね。

奥行きを感じるこちらの作品も構図が面白くて良いですね。
横たわっているオリーブオイルの瓶がポイントとなり、なんだかオシャレに見える絵ですね^ ^
丁寧に色を追っていました。

静物画がひと段落して、他の制作を始めた生徒さんたちもまた面白い作品をせっせと作っています。完成目指して頑張りましょう!!



担当したのは、たくみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ