こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月8日火曜日

聖蹟2/8(火)の授業報告

毎日寒いですが、もう暦の上では春ですね。
でも天気予報を見ていたら木曜日あたり雪が降るそうですよ!要注意です!!

◉少年クラス
振替の生徒さんもきて賑やかでした。

猫の絵。じんわり絵の具を滲ませながら着色しました。色と色の混ざり具合がとても美しく見ていてウットリ♡一度乾かしてから、影をつけると滲まず必要なところにだけ描き込めそうです。

りんごのデッサン仕上げ。光と影のバランスが極端なので、自然な見え方になるよう繊細に描き込んでいきました。どこが暗くてどこが明るいのか、観察がとても大切です。それでも初めてとは思えない出来栄えに拍手!また挑戦してほしいです。


◉中高生クラス
今日はお休みの生徒さんが多かったです。

果物の静物画。画用紙に写生しました。大きさのバランスや下に敷いた緑の紙のパースなどが難しいのですが、難なく構図がとれました。上手です。影をつけたら立体感と物の前後の関係も出てきましたね。次回絵の具で着色していきましょう!


担当したのは、ほのか先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ