こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月24日木曜日

聖蹟2/24(木)の授業報告

こんにちは!
今日も真冬の寒さでしたが、この週末から暖かくなるそうです!
もう少し!

さて、木曜クラスの授業報告です。

今日は隔週の生徒さんのご参加日ではないため、幼児クラスの人数は少なめです。
が、みんな元気にマイペースに制作を進めていきます!元気です!

かわいい海の絵が完成!!
空から俯瞰して見ているような視点や、レリーフ状になっている生き物たちが面白いです!
のんびり砂浜や浮き輪でくつろいでいる猫ちゃんたちの知らぬところに、さてさてどんな生き物が泳いでいるのでしょう^ ^

今日からクッション制作をスタートした生徒さんも!
お裁縫というわけではありませんが、カラフルでふっくらかわいいクッションを目指します!!お楽しみに^ ^

海苔巻き制作を進めている生徒さんは、他のお寿司も着手していきました!!
玉子のお寿司には、海苔巻きで余った海苔が大いに役に立ちましたね!
次回は何のネタができるかな?⭐︎

少年クラスは、先生思わず、カッコイイ!と声を上げてしまいました^ ^
見てください!
くっきりと真っ赤なクワガタの形が浮かび上がりました!
スパッタリングという、絵の具を霧状に飛ばして着色する方法をしましたが、途中で疲れちゃうかなと思ったら、とんでもない。めげずにせっせと絵の具を飛ばして、こんなにキレイにくっきりできて、大成功ですね^ ^

静物着彩も完成!!
ぎゅっと集められたモチーフは、しっかり位置関係を写し取れています。
淡い色の中でも、陰影や色にこだわりを持って着色できました。
背景のコンクリの壁の色も、モチーフの爽やかな色合いを引き立てていますね。

次回はもう3月!温かくなっているといいですね。
みなさん来週もお待ちしています!

担当したのは、たくみ先生とちひろ先生でした。(記ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ