こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月2日水曜日

聖蹟2/2(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは。いつのまにか2月になりました!
先日年が明けたと思っていたのに…。
もう立春ですが、また寒くなるそうです…春はもう少し先のようですね。

さて、今日はお休みが多かったですね。4名での授業でした。
静物画が詰めに入ってきた生徒さんも。
しかしその詰めが意外に時間がかかるようです。でも楽しいところでもありますね。
少しの描き込みで、ググッとリアリティが増したりします。
今までの積み重ねがあってこそです。
まだまだこれからという生徒さんは、描いてない!と明らかにわかるところをとにかく無くしていきたいところですね。
そろそろみんな布や台も意識していけるといいな。

こちらは絵の一部分。
ここから広大な世界が広がっていく予定です。
しかしタワーの形がかっこいいのと、ぎゅっと描かれているタワーの下の世界が既に魅力的ですね。どのように広がっていくか楽しみです!

お振替の生徒さんは、たまごのデッサンにチャレンジスタートです。
同じ形が並んでいるのは簡単なようで、実はなかなか描くのが難しいです。
けれども丁寧に形を観察して修正していけました。
ここから陰影や色の違いも、形と同様に丁寧に追っていけるといいですね。


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ