こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月14日木曜日

聖蹟4/14(木)の授業報告

こんにちは。
昨日と打って変わって、ひんやり寒い1日となりましたね。
冬物の上着をひっぱりだして着ていました!まだクリーニングに出していなくてセーフ!

さてさて、本日の幼児クラスは生徒さんお一人でのご参加でした…!
がもりもり作って完成!!
幼児クラスですが、小学生の生徒さん。
一つ学年が上がって、作品もレベルアップしたのでは⁈
石の猫ハウスの庭には、なんと魚のなる木が!!しかもゆさゆさゆすると落ちてくる仕組み。
本当にゆらすと落ちるように、針金のフックの付け方も工夫していました。
これで猫たちは食べ物に困りません!!というわけです⭐︎
早速猫たち。木を見つめていますね^_^


少年クラスは今日からクラス移動の新しい仲間が加わったり、お振替の生徒さんが来てくれたり、初めてがじゅくに来てくれた先生もいたりで、お休みの生徒さんもいましたが、わいわいと制作が進んでいきました。

サボテン完成です!!
なかなかに鋭い棘がびっしり。
しかし色合いがとってもステキ!!青い植木鉢に、黄色いサボテンが映えますね。
オレンジと黄緑の棘の色の組み合わせも黄色い本体によく似合っています!

大好きな踏切や電車の絵が完成の生徒さんも!
踏切の描写がとても良いです!細かなパーツもしっかり描けています!
踏切のところの線路も、そうそう!こうなっているよね!と、普段からよく観察しているのが伝わってきます!その調子です!!

こちらはお振替の生徒さんの作品。
お面です。髪型に違いをつけて、女の子と男の子を表現しています。
かわいらしいですね。前髪を作ったり、長さを揃えたり、美容師さんのように作っていく場面もあって、面白いですね。


今日はお休みの生徒さんもいらっしゃいましたが、来週はみんな揃って賑やかに制作できるといいですね⭐︎

担当したのは、かこ先生ときあら先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ