こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月28日木曜日

聖蹟4/28(木)の授業報告

こんにちは!
昨日の蒸し暑さからは解放されて、安心しつつも、昨日ののりで薄着で来たら、夕方から肌寒くなってこれは本当に体調注意ですね。
みなさん、元気にGWを迎えるためにも!そんなわけで、来週の木曜日はGWのためお休みです。

さて、今日の木曜クラスも作品が続々と誕生しました!
まずは幼児クラス。
隔週の生徒さんの参加でない日はぐっと参加人数が減りますね…
しかしそれでも元気に楽しんで作ってくれる生徒さん!
こちらは閉じた状態。キッチンにある縦長のアレです。
ドラえもんの写真が貼ってあります。
先生のうちでもマグネットで写真やら、買い物メモやら貼っています。
そして開くと…
ミルク、牛乳、魚、肉…野菜や卵、冷凍食品も入ってはいますが、
猫缶、猫缶、チュール、ネズミ…!!
はい。お分かりの通り、冷蔵・冷凍庫です。しかも猫の!!
この生き物の冷蔵庫だったら何が入っているかな?と考えるのも楽しいですね!!

少年クラスでも絵の作品が完成!!
花弁を丁寧に貼って、さわやかなガムテープ絵画の完成!!
花を際立たせるために、背景は複雑な形は加えず、あえて絵の具の色だけでとしましたが、滲んだり、偶然に拭き取った表情が面白く、もう少し拭いて草原に雲が流れているような表情ができました!風を感じますね。

ジュースの絵も完成!!
滲み技法で作ったユニークな色のジュースは一体何味なのでしょうか。思い浮かんだ味を話してみるのも良いですね。上から氷を描いたり、アイスなどを添えてもらいました。
ちょっとカクテルのようにも見えてオシャレ!?

力作の滝のジオラマも完成!!
滝が二段階に流れ落ちて迫力があります!
トンネルや橋がかかっているのも楽しいですね!よくみると橋の向こうにちゃんと標識があります!こういう小さな工夫がとっても大事です!
ちょっとスプラッシュマウンテンも彷彿とさせられて先生は、楽しんでいます^_^


みなさん次回の木曜クラスは、5月12日です。
少し空いてしまいますが、お待ちしています!
良いGWをお過ごしくださいね。


担当したのは、けんと先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ