こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月27日水曜日

聖蹟4/27(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは!
日本特有の蒸し暑い夏が、4月にしてもうきてしまいました!
もっと汗の目立たない色の服にすればよかったと後悔の嵐でした。

さて、中高生クラス、そんなこと吹き飛んじゃうような、ステキな作品が完成しました!
じゃーーーん!!!
はい!誰もがどこかで一度は目にしたことのある名画ですね!
模写です。本物は油絵ですが、こちらはキャンバスにパテや水彩、色鉛筆を塗り重ねて描いていきました!しかし油絵のような深みのある色が出てきています!
グラデーション表現や、そのものの色に近づけようと、何度も色を塗り重ねた結果です。素晴らしいですね!
さらに、この絵の特徴の一つである目の強さもしっかり表現できています。

実はこちらの生徒さん、今日でがじゅくを卒業されました。
最後にじっくり向き合った作品でした。
しんみり寂しくなりますが、またいつでも顔を出してほしいです。

こちらも模写!
手の形を出して、画面を保たせてまとめました!
ラフに処理したところとぎゅっと描きこんだところの対比も面白いですね。
本人は意図していないかもしれませんが、顔まわりの暗さが、まあるくて、聖母の像も彷彿とさせられて、それも面白いです。


さてさて、来週はGWのため、がじゅくはお休みです。
再来週にまたお待ちしていますよー!


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ