こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月17日日曜日

聖蹟3/17(日)の授業報告

急な暖かさに衣替えのタイミングがわからなくなっている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今までも寒暖差が激しかったですが、このくらいの時期だと春らしい陽気になったと言えるのではないでしょうか。

子供達は卒業シーズンということで、もう幼稚園や保育園、小学校を卒園、卒業した生徒さんも多いことでしょう。がじゅくを卒業してしまう子も増えてきました。

年々成長していく姿を見るのは嬉しい反面寂しさもございますね。
新しい環境でのびのび個性を発揮できることを願っております。

卒業式に第二ボタンを引きちぎっていた皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。ブレザーの場合は第一ボタンを挙げるらしいですよ。

さて、今日の授業は…

▷合同Aクラス
今日は体験に来てくれた生徒さんとフルーツタルトを作りました!
最初は緊張していたみたいですが、後半は楽しく作業ができましたね。
フルーツゴロゴロですごく美味しそうに仕上がりました!
先日入塾した生徒さんの最初の作品が完成です!
マスキングテープを使った窓枠から見る青空の景色が目に飛びこんできます。
これからたくさん作品を作っていきましょう!

▷合同Bクラス
午後のクラスにも体験に来てくれました。
ワンちゃんを可愛く描きたいとのことで色鉛筆画に挑戦です!
色を重ねてみたり、強弱をつけてみたり、いろいろ工夫して描いてくれました!

今日でがじゅくを卒業するから生徒さんが2人いました。寂しいです…

上の作品は釣り堀の工作です。
水槽のボンド絵の具が乾いておらず、お魚さんたちが少し見えづらくなってしまいましたが、タコやマンボウなどかわいいお魚さんたちを粘土で作ってくれました!

下の作品は虎のイラストです。
以前描いたデッサンのように鉛筆で描きたいとのことで、色を重ねたり練り消しで薄くしたり、教わったことを活かして描いてくれました!
顔と体のバランスを取るのが難しかったようですが、大変凛々しい仕上がりとなりました。

2人とも今までがじゅくに通ってくれてありがとうございました。
益々のご成長を願っております。

以上!

担当したのは、ゆうすけ先生とえみこ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ