こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年2月15日土曜日

聖蹟2/15(土)の授業報告

こんにちは!

昨日はバレンタインデーでしたね。
ある生徒さんはクラスのみんなに友チョコを沢山あげられたようです!



それでは本日の授業報告です。


◎合同クラス
それぞれの課題になります。


亀の剥製デッサンが完成しました〜。
上手な構図や正しい形をとるのはとても上手な生徒さん。
しかし今回は細かい部分の観察力を磨いてもらうのが、
(先生が内心勝手に決めていた)目標でした。
今日は亀の肌質、細かいシワ一つ一つ、甲羅の模様などきちんと観察して
描くことできたと思います!よく頑張りました。






◎幼児クラス
それぞれの課題になります。

パテ絵の具で宇宙の絵を描いています。

スクラッチをして宇宙の線を描こうと、下地にカラフルな色をのせていましたが、
先生の計算ミスで上地の黒い絵の具が先に乾いてスクラッチできませんでした...。
急遽、黒い画面に水彩絵の具で描いてもらうことに。
絵の具の偶然性も相まってなんだか本格的な作品に近づいていますね。
失敗は成功のもとです!




◎少年Aクラス
それぞれの課題になります。


こちらは亀の剥製の着彩を進めています。

先週は描いていた葉っぱを消してしまいました。
突然、亀一匹の寂しい構図に、、
無意識の中で譲れないこだわりがあるような気がしたため、
このままの構図で絵の具にとりかかってもらいました。
うーん、中々雰囲気がでていますよね!




◎少年Bクラス
それぞれの課題になります。

アドベントカレンダーのポケットがとうとう完成しました!

ポケットのデザインも時間をかけて考えてくれただけあって
とてもオシャレでインパクトがあります。
さてさて、次回は屋根のデザインにとりかかりますよ。
どんどん形になってきました。
楽しみです!








本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!

担当したのは、まりあ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ