こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年2月19日水曜日

聖蹟2/19(水)の授業報告

このところあちらこちらで梅の香りが漂っていて心地良いですね。花の時期になると、ああこんなところにも梅があったんだなと存在を再確認しますね。なるべく長く、散らずに咲いていてほしいものです。
さてさて授業報告。
幼児クラスは「福笑い」「パン屋さん」
福笑い。目をつぶって並べるだけじゃなく、色々な表情を作って遊ぶのも楽しいですね。顔だって、おかめや鬼じゃなくたっていいね。まず顔の土台を作って、あれこれ並べてみながらパーツを増やしていきました。
少年クラスは「パン屋さん」「オリジナル双六」「剥製を描く」「レリーフを描く」「電車を描く」「花を作る」「切り絵」「起き上がり小法師」
降り立った直後なのか、飛び立つところなのか、羽根を広げたポーズの鴨。更に、正面で頭部が自分の方に突き出している難しい構図です。よく見て、じっくり描いていこう。ー

担当したのはふみこ先生とあさ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ