こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年2月26日水曜日

聖蹟2/26(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは。2/26中高生クラスの授業報告です。

今日もお休みが多かったですね。
カメの剥製デッサンの生徒さん、今日はだいぶカメの色味に近い濃さのトーンがのせられてきました。
そこで今度は質感の違いの表現を試みてみました。
人間が肌が比較的スルスルしているのに対し、眉毛や頭に毛が生えていてモシャモシャしているところがあるように、カメ一匹の中でも、ガザガザしているところや、滑らかなところなど、質感の違う部分ががあります。
その違いを表現するためには、やはり描き方を違える必要があります。
その描き分けをすると、カメらしさが更に出てきましたね。

今日はさらに少し細部も描き足して、少しずつカメに命が吹き込まれてきたようです。細かいところを観察して描く作業は楽しいところなので、どんどん突っ込んで描いて欲しいです。
完成にも少し近づいてきた実感も湧いてきたのではないでしょうか。
次回も頑張りましょう!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ