こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月1日水曜日

聖蹟7/1(水)中高生クラスの授業報告

台風が来るのかな?と思うような、風が強くなったり、雨が強くなったり、止んだり、忙しい天気の今日でしたね。

中高生クラスのみんなが帰る頃にちょうど雨が強くなってしまって、みんな大丈夫だったでしょうか。

 今日の中高生クラスは、シーンと静かで、それぞれの制作や、制作のための資料探しを行なっていました。
と思いきや、静かに息抜きしていたりもありましたが^_^

見てください。
 水中をふわりと泳ぐ軽やかさと、実は形や色味の複雑さや繊細さを併せ持った、金魚の存在感をよく表現できています。
じっくり向き合って集中して描けました。

雉の剥製、今日はしっかり形を修正していきましたね。
最初は、ゆらゆらを形を模索して、一ヶ所ピッタっと決まるとあとはスムーズ。そこに合わせてどんどん修正して、かなりバランスが良くなりました。

ドローイングをたくさんしている生徒さん。
これは絵の一部をトリミングして撮影していますが、かっこいいですよね。
鳥の躍動感やスピード感と、あえての魚のギャップもユニークです。

模写を行う絵を決めた生徒さんも。
画集をたくさん広げて、一つ一つ吟味していました。
画集でもいいのでたくさん絵を見て、自分の好みを知ることも大事だと思います。

先生はそんなにたくさん画家を知っているわけではありませんが、好きな作家(画家)はいます。いつかみんなと、この作家のこんなところが好きとか、語らってみたいものです^_^

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ