こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月4日土曜日

聖蹟7/4(土)の授業報告

こんにちは!

今日は、休塾から復帰してくださった生徒さんが何名かいらっしゃいましたね。
久々に会えてとーっても嬉しかったです^^

それでは本日の授業報告になります。

◎合同クラス
それぞれの課題になります。

海の絵が完成しました〜!
グラデーションされた絵の具の発色がとても綺麗ですね!
砂浜と海辺の境目が得に見どころでしょうか。
丸シールで海の泡ぶくを表現してくれたのも素晴らしいところです。




ボールペン画も順調に進んでいます!
今日はドーム部分の細かい骨組みを描いていきました。
手前の骨組みと、奥の骨組みの前後関係が難しかったですね💦
でも、よく写真をみて、構造を理解しながら描けていると思います。
引き続き頑張りましょう!






◎幼児クラス
型取り絵画をはじめました!


線の重なり合いで出来た新しいカタチを、
きちんと探し出して着色することが出来ています。
そして、手前には猫ちゃん。
この猫ちゃんは、四角く切り取られた牛乳パックを型どってくれました!
緑色のジュースをノーハンドで飲んでいますw とっても可愛いです。




 こちらも頑張って着色中。

黒が大好きな生徒さん。
墨汁で塗ってくれています。
原色のクレヨンが弾かれて、とても美しい絵になってきました。
塗り心地がとても気に入ってくれたようで、墨汁の虜になってしまいましたね。





◎少年Aクラス
それぞれの課題になります。

ジンベイザメの着色に取り掛かりました。

鉛筆で描き込んだ繊細な絵肌は生かしながら、水彩絵の具で、
背景を塗っていきました。手前の顔は塗らずに、奥行感を出しましたね。
絵の具の塗りムラも水の躍動感を感じさせています。




こちらは亀の着彩です。
今日は割り箸ペンを使用して、細かい部分を描き込んでいきました。
葉っぱの葉脈や、テーブルの独特なヒビ(?)、背景のキラキラした模様を描きましたね。作品全体が生き生きとし始めました!




◎少年Bクラス
それぞれの課題になります。

自由絵を描いてもらうことになりました。
落書き感覚で下書きをしていたら、自然と思い浮かんだ
お寿司の世界。動物たちが擬人化されたお寿司を担いで何やら楽しそうです。
頭の中で想像した世界を存分に発揮してくれましたね。




 こちらも、自由に描いていいよ!っと伝えたら、
スタジオにある本物の植物をみて描きたい!との事。
写生が好きなんですね^^
それぞれの、絵に対する表現欲が違うのは見ていてとても面白いです。
丁寧に観察して、葉の1枚1枚に気持ちが込められていますよ。




本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!




担当したのは、ゆわ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ