こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月16日木曜日

聖蹟7/16(木)の授業報告

こんにちは!
やっと雨が上がりました。
今日駅に向かう道で、幼稚園に向かうらしい親子が「今日プール入れるかな?」と話していました!どうやら幼稚園でプールの日だったよう?ピカピカ晴れではなかったけど、入れたかな?^_^

さて、木曜日の幼児クラスでは、今日から「もも太郎」の一場面の制作を開始しました!
こちらの生徒さんは、もも太郎たちが鬼ヶ島へ向かうところを作るそう!
今日は雉や猿、犬と言ったお仲間と、船を作りました!
次回はいよいよ主役のもも太郎と、雰囲気たっぷりの鬼ヶ島を作ります!!楽しみですね!

カラフルウニを作ってくれた生徒さん!
 今日はペンチで爪楊枝を短くカットするのに挑戦しました!
パチンと切ると爪楊枝が勢いで飛んでいってしまうのですが、だんだん力を調節して、完全にカットしないで切る跡をぐっとつけて折り曲げると簡単に折れて切れることを発見していました!
作りながら成長!!素晴らしいですね!

少年クラスはお休みの生徒さんが多かったですね。
そんな中でも作品がどんどん作られています!
カブトムシ完成!!
足の芯がしっかり乾いて、肉付けもスムーズでしたね。
こげ茶がいい感じです。そっと木の上に乗せてみたら本当のカブトムシになりそうなちょうどいい大きさで作れました!

気球の飛ぶ風景も完成!
 ちょっとデジタルを感じるような、嵐のような面白い世界観の中をポップな模様の気球が飛んでいきます。ちょっとシュールですが、先生はこの感じ好きです。

ジグザグ絵画を製作中の生徒さん。
 ジグザグに貼り合わせるために、あとで絵を数等分に切り離すのですが、切るのがもったいないくらい繊細に着色してくれています!どんな作品に仕上がるのでしょうか?!

モビールを作っている生徒さん。
今日は作ったインコたちに紐がつきました。
ちゃんとどの辺に紐をつけたら鳥らしい角度に吊れるかな?と、実感用の粘土を、同じくらいの大きさ形にして、乾燥させて、出来るだけ同じ条件にして傾きを実験をしてから実際に作ったインコに紐をつけました。
作品に向き合う姿勢がもはやプロです!

来週はみんな揃うといいですね。また頑張りましょう〜^_^

担当したのは、ねがい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ