こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月11日土曜日

聖蹟7/11(土)の授業報告

こんにちは!

とてもあつい一日でしたね。
先生は教室に向かうだけで、一日の半分の体力を消耗しているような気持ちです。
ご飯を沢山食べがんばります><

それでは本日の授業報告になります。


◎合同クラス
今日は皆でコンパス絵画をしてもらいました。
画用紙で手作りのコンパスを作れるんですよ^^


水の波紋を表現してくれた作品です!

周りの黄緑色がアクセントとなっていますね。
丸を重ねて描いただけなのに、ちゃんと波紋のイメージが具現化されています。


こちらは、あえて、コンパスで描いた丸を無視して、
クレヨンで自由なラインを引いています。

丸のラインとクレヨンの直線が重なり合ってとても複雑で面白い表情の作品に
仕上がっていますね。




◎幼児クラス
こちらのクラスもコンパス絵画です!


クレヨンで丁寧に塗ってくれていますね!

なんて美しいんでしょう。クレヨン密度の高さが、独特な温かみを出していますね。
だまし絵のようにもみえます^^


こちらも素敵です。

カラフルで可愛らしいメダルのようなデザインにしてくれました。
万華鏡のようにキラキラしています❗





◎少年Aクラス
それぞれの課題になります。

亀の写真をみながら水彩画を描いています。
中々緻密になってきましたね。
絵の具で塗る意識から、えがく意識で描いてくれています。
大成長していると思いますよ。





 動物の森の風景画を描いています。
ゲームの絵柄はかなり複雑。
これを表現するのは至難の技ですが、大好きなゲームなので、
前向きに取り組んでくれているのかな^^






◎少年Bクラス
それぞれの課題になります。

 動物の骨の化石を絵にしてくれています。
迷いなくあっという間に形にしてくれました。
観察力の鋭さに驚いてしまいました!



こちらはお寿司を擬人化したオリジナル作品。
イラストよりの絵ですが、逆に色つけは難しいかもしれませんね。
慎重に丁寧に進めて、可愛い作品にしていきたいですね。






本日も無事に授業を終えることができました。
来週も楽しく制作していきましょう!



担当したのは、井上ちひろ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ