蒸し暑い1日でしたね〜(^_^;)
ミンミンゼミの声を聞いて、梅雨はなかなか開けないけど、夏は来ているなぁと感じました。
さて、今日の中高生クラスはお休みの生徒さんが多かったですね。
それでも、クラス移動の生徒さんも加わって、それぞれの制作を進めていきます。
雉を描いている生徒さん。
じっくり丁寧に描いた鉛筆デッサンに、いよいよ着色に入りました。
影の色を幾重にも重ねて、明暗をつけていきます。
この作業ですでに立体感が出てきました。その調子です^_^
怖がらなくていいので、自信を持って筆を進めて欲しいと思います。
模写をスタートした生徒さんは、グリッド線を描き終えて、形のポイントとなる部分から印をつけていきました。
比較的細かめにグリッド線を引いてもらったつもりでしたが、それぞれのマス目の中でさらに細かく緻密に写そうとしてくれています!
うーん、なるほど難しいですね!
正確に描き写して行くことはもちろん大事なのですが、時には大体で見る目も必要です。
意外と大雑把になる方が難しいのかもしれません?!
ミンミンゼミの声を聞いて、梅雨はなかなか開けないけど、夏は来ているなぁと感じました。
さて、今日の中高生クラスはお休みの生徒さんが多かったですね。
それでも、クラス移動の生徒さんも加わって、それぞれの制作を進めていきます。
雉を描いている生徒さん。
じっくり丁寧に描いた鉛筆デッサンに、いよいよ着色に入りました。
影の色を幾重にも重ねて、明暗をつけていきます。
この作業ですでに立体感が出てきました。その調子です^_^
怖がらなくていいので、自信を持って筆を進めて欲しいと思います。
模写をスタートした生徒さんは、グリッド線を描き終えて、形のポイントとなる部分から印をつけていきました。
比較的細かめにグリッド線を引いてもらったつもりでしたが、それぞれのマス目の中でさらに細かく緻密に写そうとしてくれています!
うーん、なるほど難しいですね!
正確に描き写して行くことはもちろん大事なのですが、時には大体で見る目も必要です。
意外と大雑把になる方が難しいのかもしれません?!
担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)