こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月22日水曜日

聖蹟7/22(水)中高生クラスの授業報告

蒸し暑い1日でしたね〜(^_^;)
ミンミンゼミの声を聞いて、梅雨はなかなか開けないけど、夏は来ているなぁと感じました。

さて、今日の中高生クラスはお休みの生徒さんが多かったですね。
それでも、クラス移動の生徒さんも加わって、それぞれの制作を進めていきます。

雉を描いている生徒さん。
じっくり丁寧に描いた鉛筆デッサンに、いよいよ着色に入りました。
影の色を幾重にも重ねて、明暗をつけていきます。
この作業ですでに立体感が出てきました。その調子です^_^
怖がらなくていいので、自信を持って筆を進めて欲しいと思います。

模写をスタートした生徒さんは、グリッド線を描き終えて、形のポイントとなる部分から印をつけていきました。
比較的細かめにグリッド線を引いてもらったつもりでしたが、それぞれのマス目の中でさらに細かく緻密に写そうとしてくれています!
うーん、なるほど難しいですね!
正確に描き写して行くことはもちろん大事なのですが、時には大体で見る目も必要です。
意外と大雑把になる方が難しいのかもしれません?!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ