こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月19日日曜日

聖蹟7/19(日)の授業報告

こんにちは!
やっと晴れました!青空見えましたね^_^
貼れるとやっぱり暑いけど嬉しかったです!
布団干してくればよかった…!

さて、今日の日曜クラス、まず合同Aは作品が続々と完成しました!!
じゃーん!!かっこいいです!
 ロケット完成!!メタリックな質感や、色の組み合わせもいい感じです!
頑張ってアルミホイルを貼り、頑張って着色もしたかいがありましたね!宇宙に旅立ちたくなっちゃう?!

気球の飛ぶ風景の絵も完成です!
 ふわふわりと、2つ飛んでいるところもいいですね!
富士山よりも、太陽よりも高く飛んでいきます!

なんとデッサンでダンゴムシを描いた作品も!
 スタジオに来てすぐに、今日はデッサンをやります!と宣言してくれました!
ダンゴムシはどうやら最近実物を見たらしいです。
鉛筆をねかせて、サササッと塗っている姿がなかなか様になっていました!
雰囲気のある作品に仕上がりましたね!

窓の開く絵も完成しました!
 電車に乗っているお客さんたち。みんなニコニコ笑顔です!
優しく暖かい色合いで着色してくれたのも素敵ですね。

こちらは観覧車の窓を開けてどんなお客さんが乗っているか見られます!
 動物たちが楽しそう^_^しかも魚の乗れる水槽ゴンドラ!?もあって楽しいです!
いろんなお客さんが乗っていて、窓を開くのが楽しみになりますね!

オリジナルのロボットを描いてくれた生徒さんも!!
 なかなかインパクトのあるお顔をしています!
人が乗っている!と思ったら、テレビと言っていたので、どうやら体に内蔵されているテレビに人が写っているようです。それもお面白いですね!

合同Bクラスは、可愛いカエルが完成!
黄色い池に、ピンク色の葉っぱの上にのっているカエルは、ごきげんですね!!

高学年の生徒さんたちは時間をかけて作品を進めています。
桜の絵を描いている生徒さんは、枝の隙間から見える空や、枝の影を資料を観察しながら少しずつ描きこんでいました。時間のかかる作業ですが、慌てずじっくり取り組んでいます。
公園を作っている生徒さんは、ついに全貌が見えてきました!
遊具や池ができて、それぞれを繋ぐ道も着手していきましたね。地面の草のところと道のところと素材も工夫しました。

今日は体験の生徒さんも来てくださって、きれいな蝶々をたくさん作ってくださいました!
ハサミも絵の具もクレヨンもボンドも使って大忙しでしたが、頑張って完成させてくれましたね!頑張りました!
また会える日を楽しみにしています!

次回はちひろ先生は、荷物の運搬で他のスタジオを回るため、しょうこ先生が来てくださいます。
しょうこ先生は、9月から日曜クラスの担任の先生になってくださる先生です。皆さん一緒に頑張ってくださいね!

担当したのは、えみこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ