こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月1日土曜日

聖蹟8/1(土)の授業報告

こんにちは!

久しぶりの晴天!暑いですが、嬉しい気持ちもありますね。
夏休みは旅行に行けなかったり、お休みが短かったり、がっかりすることもあると思いますが、お家でスイカを食べたり、かき氷を食べたり、夏の食べ物の楽しみはつきませんよね〜

それでは本日の授業報告になります!


◎合同クラス
それぞれの課題になります。

キューブパズルを作っています。

今日は立方体を作って張り合わせていきました。
難しかったですね〜。でも一生懸命説明を聞いて取り組んでくれていました。
次回は絵をはっていきます!完成が楽しみですね^^




◎幼児クラス
それぞれの課題になります。


粘土で爆発した火山をつくりました!
可愛い火山ですよね(笑)
三角のお山の形がとても上手に作れています!
噴火の部分がふにゃふにゃ〜っとしていて、面白い形ですよね^^
心がくずぐったくなる可愛らしい作品になりました。



鬼滅の刃の刀を粘土で作りました!
とても良く作れています!
紙粘土で作ったとは思えない緻密な作品です。
鞘の部分は、赤いスパンコールを使用して、デコレーションしました。
かっこ良く作れましたね^^



◎少年Aクラス
それぞれの課題になります。

植物の絵を描いてくれました。
さらーっとした絵の具で、すいすいかきあげてくれました。
植物の形や、しなり具合いもよく本物を観察して描けています。
背景はしとしとと雨 が降っています。しっとりとした空気感がありますね。



こちらもキューブパズルを作っています。
6面を絵をかきあげて、8枚に切り離したら、いよいよ立方体作り。
とても丁寧に作ってくれたことが途中作品からもにじみ出ているのが不思議です。
来週は完成できるかな?頑張って下さいね^^




◎少年Bクラス
それぞれの課題になります。

三角お家のお庭を制作中。

全体的な丸みを帯びたアイテム。
デフォルメがとても上手です!
今日はお花や、庭石、木を造ったのですが、
ひとつひとつが味わい深い存在感!素敵です^^



フクロウの絵をかいてくれいます。

写真をみながらの描写ですが、特徴をよくとらえて描けていますね。
影のかかり方も勉強になったかな?
次回も引き続き描き進めて下さいね^^







本日も無事に授業を終えることができました。
来週も楽しく制作していきましょう!


担当したのは、なお先生とゆわ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ