こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月6日木曜日

聖蹟8/6(木)の授業報告

こんにちは!
窓を開けると熱風が吹き込んできました!暑いですね汗

授業報告の前に、夏期休講のお知らせです。
8/9(日)〜8/16(日)はがじゅくの夏期休講期間とさせていただくためお休みです。
そんなわけで木曜クラスも来週はお休みです。

みんなはすでに夏休みかな?と思いきや、まだだよという声や、2週間しかない。3週間あるなど、今年は学校によってそれぞれのようです。
外が暑すぎて校庭で遊べなかったなんていう声も…
今年は何をとっても我慢の夏なのでしょうか(@_@;)

気を取り直して今日の授業報告です!
幼児クラスでは、スケッチブックを抱えてきてくれて、お家で描いたえをみせてくれた生徒さんも!

魚や、深海の生物や、昆虫と、本当にたくさんでした!
しかも、なかなかよく形を観察して描けているのがわかりました!
なんだかいつのまにか絵が上手になっていて、びっくりしました!

クラスの生徒さんも、うまいね!と褒めていて、先生はそのやりとりもなんだか嬉しかったです^_^

窓の開く絵が完成しました!
こちらも窓の中にいろんな生き物が描かれていて、窓を開くのがわくわくしますね!

そして、そのあと、スケッチブックのコレクションに加えるべく、新たに生き物を数まい描いてくれました!
立体で魚のダツを作っている生徒さんに参考写真を見せてもらって描いたり、メンダコ、オウムガイ、デメニギス…先生の知らない生き物もたくさんいる!おもしろいですねぇ。
興味のあるものをたくさん描いて、しかも描くことを楽しんでくれて、これからもどんどん成長していくんだなぁと感じました☆

魚のダツの立体制作の生徒さんは、身体の色味や鰭などもこだわって、頑張って作ってくれています!かなりそのお魚らしさがでてきています!
ちょっと制作の息抜きに自分のお顔と好きな猫を描いてくださいました。
かわいい!ニコニコお顔。にている…(^^)

少年クラスは、ついにジグザグ絵画の完成!!
右から見ると。。。美しい海と空が広がっています!きれい!

左から見ると…
今度は青空の下に草原が広がっています!
空や海の青の絶妙な違いを出したり、色鉛筆を重ねて色を試行錯誤してくれて、スッキリした景色ですが、見応えを感じます!

ものすごくカラフルな地面の上に、テントと焚き火でキャンプが?!
ちょっとギャップのある感じが楽しです!
焚き火の火もダンボールで表現されていることろがいいですね!
仕組みや形、色も工夫されていています!
もうすぐ完成間近かな?!


では、みなさん次回は再来週にお会いしましょう!
短いかもしれませんが、良い夏休みをお過ごしくださいね^^

担当したのは、ねがい先生とあとむ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ