こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月6日木曜日

聖蹟8/6(木)夏期講習3日目の授業報告

暑いですね!夏期講習前期もいよいよ3日目!
みんな元気に来てくださいました!

幼児クラスの今日の課題は、みんなで共同制作!
大きな地図を作りましたよ〜!!
地図には何があるかな?
まずは地図にあるもの、お家、お店、ビル山…中には乗り物もあるかも?などなど、それぞれ作ってもらいました!

お花屋さんや、ケーキ屋さん。もちろんおうちもたくさん。卵の形をした窓の素敵なお家も!
生き物もいます!くまやうさぎ蛇も?!どうやらおうちの住人のようでしたね。

大きい紙に絵の具を塗ると…あらあら不思議。道が出てきた!この道もみんなに描いてもらいましたね!
仕上げに作った建物たちを設置して、素晴らしい地図になりました!!
彩りもきれいですし、建物たちも一つ一つ見るのも楽しい作品になりましたね!
みんな積極的に参加してくれて、良いものができました〜^^

少年クラスは、昨日キャンバスに塗ってもらった下地の上に、キジの剥製モチーフを見ながら描いてもらいました!!
まずは練習と、どんなふうに画面にモチーフを描くか下描きです。
おぉ!すでに皆さんかなり良いです!

そして本番!色を加えていきました!
凸凹した下地の上に更にもりもり描いていきます。
通常の絵の具とも違うので、ちょっと描きづらかったかと思いますが、みんな一生懸命どんどん描いてくれました!そのやる気が先生は嬉しかったです!

明日はこの上から、更に細かい模様など描いていって、素敵な絵ができるといいですね!
楽しみにしています!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ