こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月18日火曜日

聖蹟8/18(火)夏期講習後期1日目の授業報告

夏期講習後期がスタートしました。
1日目担当のさつき先生です!
今日から3日間、制作を思いっきり楽しんでくださいね^ ^

◉幼児クラス「Tシャツデザイン」
自分で作ったTシャツは世界で一枚だけの特別なもの。Tシャツ型の画用紙にクレヨン絵の具で色付け、シールを貼ったり、思いおもいに楽しみました。



特に絵の具の作業はみんな真剣そのもの。絵の具を混ぜて新しい色を作ったり、手を使って塗ったりと、発想やアイデアも豊かで、それぞれとても素敵な作品に仕上がりました!


◉少年クラス「動物を描く」
少年クラスは動物のフィギュアを見ながら模刻に挑戦します。たくさんある中から好きな動物を選んだら、クロッキーをはじめました。

横から見たり上から見たり。普段見ることのできない下からの絵を描いてみたり。色々な角度から観察知ることで、動物がどんな形をしているのか把握する事ができますね。骨や筋肉のつき方をしっかり見ながら描いていました。


クロッキーを元に骨格作りも始めました。丸めた新聞は胴体、割り箸で脚を作ります。脚の長さと胴体とのバランスは動物の種類によって違いがありますが、それぞれ特徴をよくとらえていますね!


今日の制作はいかがでしたか?
明日は、幼児クラスは「おしゃれカメ作り」、少年クラスは「動物を作る」を、ふみこ先生が教えてくださいます。



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ