こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月27日木曜日

聖蹟8/27(木)の授業報告

あれ。今日は雨が降るんじゃなかったのかな?
結局今日もずっと暑かったですね…(^^;;

さて、今日の幼児クラスはお二人でしたが、描いていた絵が、こんな風に見えるね。あんな風に見えて面白い。と、なんだかやけに盛り上がって楽しそうでした笑

楽しい海の絵が完成しました!
 中央の細長いお魚は、生徒さんに教えてもらって、先生は初めてダツという魚がいることを知りました。
その存在感に負けず劣らずの賑やかな背景がまたよいです!見応えのある作品になりましたね!

雨の絵を描き始めた生徒さんは、カエルを描く手が止まりません!笑
どんどんどんどんカエルが増えていき、さらにカエルたちは合唱をしているそう!そしていつしか、生徒さんたちと先生もカエルの合唱をしていました^_^
雨粒描くスペースあるかな…

少年クラスは図鑑が完成!
 なんでも、ゲーム(?)に出てくる恐ろしいものたちを自分なりのキャラクターにして描いてくださいました!
表紙はこんな感じ。
 怖いものの図鑑にぴったりな、ちょっとドキッとするような、こわ〜い表紙になりました!

可愛いモビールが完成!!
 カラフルに彩った針金の先に、小さな可愛らしい動物たち!
見ていると思わず顔がほころんでしまうほどかわいいです^_^バランスもちょうど良かったですね!

先生は最近久しぶりに少女マンガ(?)を読みました。
絵が繊細で綺麗だなぁと思って読んでみたものなのですが、それを思い出させるような絵が完成しました。
 儚げな中に、それでも自分の世界観や、こだわりを持って描いてくれました。
色も実は混色をしていて、簡単でないところも良いですね。

今日は少年クラスに、体験の生徒さんも来てくださいました。
かき氷の絵が完成しました!!
シロップを2種類かけてくれて、さらに美味しそうになっている!!と途中気づいて嬉しかったです!しっかりやることがわかったら、積極的にせっせと頑張って制作してくれていた姿が印象的でした。
また一緒に描ける日をお待ちしています^_^

担当したのは、ねがい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ