こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月20日木曜日

聖蹟8/20(木)夏期講習3日目の授業報告

暑い暑い夏期講習も今日が最終日となりました!
そして暑さに負けずに元気一杯に制作が行われましたね!

 幼児クラスはこちら!!
 なかなかに芸術的なペイントとなっております!!
今日はみんなで共同制作で、大きなトンネル…窓や玄関がついているからお家かな?!
大きなダンボールで形を組み立てるところから、ペイントしたりシールを貼ったり、大忙しで頑張ってもらいました!
明るい色の作品にすべく、せっせとキレイな色で壁を塗ってくれたり、見えない…!けど、部屋の中までシールをたくさん貼って飾ってくれたり、マイペースに部屋の中でくつろいだり、ローラーを持って踊りながらペイントしたり…
先生はタジタジでしたが、お母さんたちにも助けていただき、みんなにも笑わせてもらい、とっても楽しかったです!ありがとうございます^_^
みんなはどうだったかかな⁇少しでも楽しかったなぁと思ってくれていたら嬉しいです!!
大作が完成しましたね!!

少年クラスは、動物フィギュアの着色をして、完成を目指します!!
納得の行くまで形を作りたい!ということで、何と昨日持って帰って形を作ってきてくれた生徒さんも!
そしてみんなで着色に入ることができました!

一つ一つ見ていきましょう!
イノシシです。

しっかり混色をして、納得いくまでイノシシの色を作り込んでくれました!
イノシシは、泥をかぶる習性があるそうで、そのイメージであえて絵の具が垂れているところも。そのアレンジが作品に自身の力強さも現れています!

アライグマです。
 色味といい、形といい、こちらもアライグマの特徴をよくとらえられています!うまいです!そしてもう一体、子供を作るのにもチャレンジしてくれて、やりきってくれました!

牛です。
肋骨がデコボコしていたり、血管が浮き出ているところまで作り込んでくれて、できた!となった後も、こっちもあっちもと、手を加えてくれました!ただの白黒だけじゃない、牛の表現がいいですね!

サイです。

こちらも形も良くできていますが、色もしっかり観察して着色してくださいました!
茶色いところでも、濃いところや薄いところを違いが出せています、影になっているところにちょっとブルーをつけているのが大人顔負けの観察力!

馬です。
 そっくりの色ではなく、自分のイメージした色で着色してもいいかも!とチャレンジ。
こちらも素敵です!たてがみや、尻尾の毛も一本一本描きこんで下さいました。これからも自分の理想に近づけられるようにチャレンジしてね!

羊です。
 目が大きくなっちゃったと言っていましたが、先生はそこが可愛いと思いますし、勝手に気に入っています!もこもこや、口の表情もうまくいっていますね!羊らしい形もしかり作れています!

トラです。
尻尾がちょこんとかわいいのです。さりげなく自分なりのアレンジを加えているのが楽しい!模様もしっかりじっくり描いてくれました!リアルな模様と可愛い顔がチャームポイントですね!

クロッキーや、芯作りから始まり、肉付け、形の作り込みに着色と、工程も多く苦労したともいます。ものを作るってなかなか大変なことですね。
楽しかったり、悔しかったり、新たな思いつきや発見があったり、3日間の中にいろんな思いがあったと思います。ほんのちょっとでもいいので、これからのみんなのものつくりに生きてくれたら嬉しいです。お疲れ様でした^_^

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ