こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月4日火曜日

聖蹟8/4(火)夏期講習1日目の授業報告

今日からがじゅくの夏期講習がスタートしました!
1日目担当のさつき先生です、よろしくお願いします!

◉幼児クラス
「線でむすぶ」–点と点を結ぶドローイング–
幼児クラスの生徒さんはクレヨンや絵の具を使って制作しました。暑さに負けずみんなとても元気に制作していました。

シールを貼って、シールとシールを線で結ぶとどんな形ができるかな?途中からぐるぐると迷路のように自由に線を描いた生徒さん。偶然できる色と形は、まるで抽象画の様なおもしろさですね。絵の具も混色を楽しんで塗っていました。


◉少年クラス
「動物を描く」
小学生のクラスはすこし難しい課題に挑戦しましたが、動物をとてもよく観察しながら制作していました。

1日目は好きな動物フィギュアをクロッキー。横から見たり上からみたり、色んな角度で見た動物を描いていきます。クロッキーを元に、新聞と割り箸を組み合わせて立体をつくります。難しい脚もみんなとても上手にできましたね!

今日は少年クラスで、後期の課題を行なってしまい、申し訳ありませんでした。
明日は生徒さんの希望に沿って、それぞれ立体の続きや本来の平面の課題に取り組んでまいります。


がじゅくでの経験が、皆様にとって今年の夏のよい思い出になればうれしいです。


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ