こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月18日火曜日

聖蹟8/18(火)の授業報告


毎日うだるような暑さですね(>_<)
学校の夏休みもあと1週間という生徒さんが多いようですが、がじゅく火曜クラスは今日からまたスタートです。

◉少年クラス
キジの剥製、動物の絵、不思議の国のアリス



キジの剥製は背景に色を塗りました。青空のような透明なブルーが剥製のいろや模様を引き立てます。少しムラになっているのもキレイでとても良いですね!一応今日で完成!としたのですが、ここからあとひと仕事、落款作りを予定しています。

主役のオオハシを大きくしました。絵に描いているのは「オニオオハシ」という種類で、ちょっと調べたら全長60cmと思ったよりも大きな鳥ということが判明しました。色々知っていると絵の内容も変わってきますね!構図が良くなりました。


独特の世界観で不思議の国のアリスを表現しています。イメージをパラパラと描きためていますが、最後はコラージュの技法で絵を作りあげるよう計画しています。ただ描くだけでなく色んなことに挑戦すると、新たな表現につながりそうですね!


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき
先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ