こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月1日木曜日

聖蹟10/1(木)の授業報告

今日は中秋の名月です^_^
給食にお団子が出たとか、お家で手作りするなんて話も出ましたね。
いいなぁ〜お団子。

それでは本日の授業報告です。
幼児クラスは、お面完成!!
かわいい猫です^_^
目もしっかり粘土で作って、さらに穴も開けて、実は前が見えるようにしているのです!
猫ですが、優しい顔が作者の生徒さんになんだか似ていますね。

どんどん描く手が止まりません!
今日は前回描いた虫の絵を4枚も仕上げましたね!
さらに鳥も描き始めて、一体何枚描いたのでしょう。
しっかり形を見ながら描き出そうという気持ちが伝わってきます。素晴らしいですね!

ステンシル絵画も完成!
色とりどりの光りに包まれているような技法で、可愛らしい動物たちの世界が描かれています。色をこすりだすのは少し難しいかなとも思いましたが、難なく楽しんで描いてくださっていましたね!

少年クラスは、今日もそれぞれの制作が進んでいきました。
途中疲れたとか。ぼんやり座って休憩タイムもあるのですが、なんだかんだ手を進めてくれるのです。

海の世界。色鉛筆での着彩。
今日はそれぞれの影も更に注視して描きこんで、存在感や動きが出ました。
地面との生き物の距離は近いですが、ピッタリくっついているのか、少し浮いているのかその微妙な違いを描き分けるだけでまたガラリと変わってきます。頑張っていましたね。

小石のモザイク画制作の生徒さん達。
地道の代表にしたような作業が続きますが、少しずつ画面が埋まってきて、より一層キレイになってきました。単調な作業の果には、密度の高い美しい作品が待っているはずです。
楽しみにしていますよ。

担当したのは、りょう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ