こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月26日水曜日

聖蹟5/26(水)の授業報告

こんばんは。
中高生クラスの授業報告です。
今日は早速制作を見ていきましょう。

何を描こうか、あれこれ描き始めつつもしばらく悩んでいたご様子の生徒さん。
後半の方でささっと描いた絵がこちら。
外国人の少年のラフスケッチ。
見本にしていた写真より、こちらの絵の方が表情が柔らかくて先生は好きです。

透明水彩絵の具を持参してくれた生徒さん。
今日は透明水彩絵の具がどんな表情で描けるのか、試しがきをしてみてくれました。
このじんわりした色合い、滲み…キレイですね^_^
水の量や、紙の染み込み具合などでも重ねた時の表情がだいぶ違いますね。
使いこなすというよりも、偶然性を楽しみながら描いて欲しいなと思います。

モアイ島を作っている生徒さん。
土台が切り出せたので接着して、島のおおもとができました。
ここからモアイをたくさん作って、それにあった島の表情もつけていきます。
少し素材について相談しましたが、草や岩の感じの質感表現もうまくできるといいですね。


今日は、日本で見られるのは24(?)年ぶりと言われていた、スーパームーンと皆既月食が重なる日でした!これを逃したらあと12年は見られないらしいということで、授業の後の方でみんなで外へ出て、空を見上げましたね。
ただ残念なことになかなか雲が厚く、月は見られませんでした…
外へ出ると、結構近隣のお家の皆さんも外に見に出ていて、ちょっと親近感が湧きました^_^
12年後にリベンジできるかな?

制作を中断してみんなを巻き込んで外に出てごめんなさい。
あいにく月は見れなかったけど、みんなで夜空を見上げて、それだけで先生にとっては思い出に残る1日でした。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ