こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月8日土曜日

聖蹟5/8(土)の授業報告

こんにちは!

今日はウグイスのホーホケキョを聞きながらの授業でした^^
春ですね〜。


それでは本日の授業報告です。


◎合同クラス

宇宙の絵を描いています!
今日は星やUFO、ロケットを描きました。
グラデーションのかかった星がとても美しいですね^^
とても丁寧に描いてくれました。



割り箸ハウスを作っています!
小さな手で一生懸命積み上げた屋根と壁です^^
池の上に浮かぶお家の設定なんですよ。
池で泳ぐたくさんのお魚たち、可愛く作れています。



◎幼児クラス

今日はマンツーマンの授業でしたね。
紙ひもで作る造花を作っています。
今日は紙粘土で原っぱを作ってそこにお花を植え込んでいきました^^
なんだかわくわくする作業でしたね。
発色のよい黄緑色がとてもきれいです!




◎少年Aクラス

クレーンゲームのコイン作りです。
粘土に絵の具をまだらにのせて、綿棒で伸ばしていくと、マーブリングのような美しい
色が現れます。偶然出会った手法なんだそうです^^



エッシャーの模写が完成しました。
写真にとるとより一層素晴らしいです。
鉛筆一本でここまでよく頑張りましたね。
陰影のトレーニングにもなったと思いますよ。






◎少年Bクラス

化石の作品が完成しました!
ながーい時間をかけてじっくりと制作を続けていきました。
本当によく頑張りましたね!なんと本物の土を利用して作った作品です!





パイナップルの入れ物を作っています。
この段階では不思議な物体のようで面白い^^
今日はパイナップルのつぶつぶを粘土でコツコツつけていきました。
よくみると、じっくり観察して作れていることがみてとれます。





本日も無事に授業を終えることができました。
来週も楽しく制作していきましょう!


担当したのは、もとゆき先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ