こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月23日日曜日

聖蹟5/22(土)の授業報告

こんにちは!

今日も生徒さんの創作意欲から
たくさんのエネルギーを注入させていただきました^^


それでは本日の授業報告です。


◎合同クラス

あつまれ動物の森(ゲーム)の風景画を描いています。
パレットの中でたくさん混色してじっくり着色してくれていましたね。
独特の丸々とした形状も特徴をつかんでいます^^



サボテン制作です。
前回作ったハリネズミがサボテンと合体されていました!
ボンドでしっかり接着されていたので、これは本気だ...っと思い、そのままにしておきました。
絶妙なバランス感覚です(笑






◎幼児クラス

電車の絵を描くことに!本番画用紙に描く前に、まずは下書きから。
電車本体だけでなく、線路や、電線が細かく描かれています。
感覚的にきちんと一枚の絵にしようと考えられているんですね。素晴らしい!




こちらはキティちゃんのガチャポン制作。
なんだか水中メガネをかけているようにみえます。
白いガムテープでおもちゃがきれいに落ちるように道筋を作りました。
よく出来ていますね^^ 
中に入れるおもちゃを作ったらいよいよ完成ですね!









◎少年Aクラス

クレーンゲーム制作です!

なかなか仕組みが難しい...!
中にいれるおもちゃが丸い形なので、台から落ちないように割り箸でストッパーをつけて
一工夫です。先生も一緒に考えながら良い脳トレになりました(笑





滝の制作です。
今日は粘土に石をくっつけるだけの作業!
ひたすら石をつけていきます。
根気のいる作業を無心でやってくれましたね。よく頑張りました!







◎少年Bクラス


アルマジロの剥製を描き始めました。
この剥製をみて一番描きたくないと思ってしまいそうな体の模様を、
積極的に描き込みはじめました。びっしり模様が敷き詰められましたね。
これだけで絵の存在感がましました。





水彩画の制作です。
きちんと葉を描くところと、色面で魅せる部分を上手に分けて
描けていますよね!背景も好きな画像を構成して描いています。
いつの間にこんなテクニックを身に着けたんでしょう!





本日も無事に授業を終えることができました!
来週も楽しく制作していきましょう!



担当したのは、もとゆき先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ