こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月14日水曜日

聖蹟7/13(火)の授業報告

午後になると雷雨が来る今日このごろです。今日も夕方ざっと振りましたが、みなさんの行き帰りする時間には運良く止んでいたようで良かったですね!

◉少年クラス
最近生徒さんが増えて賑やかになった火曜少年クラスです。
色相環、アジサイ作り、お寿司作り、など。

マゼンタ、ブルー、イエローの3原色から白以外の全部の色が作れる不思議。実験してみることで、混色について学びます。今後、絵の具での混色の時、今日の作業を思い出してほしいです。

アジサイ完成!ブルーとピンクの2色が美しいです。7月のうちに完成してよかったですね!見ていると涼し気でひと時暑さを忘れられそうです。

◉中高生クラス
テスト期間が終わり、今日はみんながそろいました!
石膏の立体、人体模型、絵のトレース。

下絵を本紙に転写する「念紙」の技法を応用、絵の裏にパステルを塗ってなぞると、下の紙にきれいにトレースできました。エヴァンゲリオン。繊細な絵柄をしっかり写し取ることができましたね。絵の具で色塗りも頑張ってほしいです。

石膏で立体作り。以前半球体を作りましたが、今日はもう半球を作り合体。きれいな球の形になるでしょうか?でも球体を作って終わりではありません。固まったら彫刻をして行くんですね。一体何が出来上がるのでしょうか??


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ