こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月7日水曜日

聖蹟7/7(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは!今日は七夕!
しかし今年もどんより曇り空ですね…
天の川というものを生まれてこのかた見たことがないので、憧れます。

さて、テストがひと段落したのかな。
今日の中高生クラスの出席率は良かったですね^^

早速制作を一部ですがご紹介します。

鉛筆の濃淡トレーニングをした生徒さん。
鉛筆にはさまざまな硬さのものがあり、使い分けによって様々な明暗表現ができますが、まずは一本の鉛筆でも幅広い濃淡を作れるようになったらかなり強みになります!
思いっきり暗いもの、限りなく紙の白に近い明るいグレー…力の入れ具合や気の使うところも全く異なると思います。
しかしなかなか順調にそれぞれのトーンを作り出せています!

オリジナルのフィギュアを作っている生徒さん。
今日は前回作った芯に肉付けしていきました。
できないかもしれない…と言いつつ、ちゃんとできていました。しかもすでにフォルムがかわいい^_^どんな作品になるのでしょうか〜??

合唱コンクールの冊子の表紙のデザインを考えた生徒さんも。
自身のイメージしているタッチや雰囲気があるようでスイスイ描いていきましたが、少しでもイメージに近付けようと、何度も修正も加えていましたね。その姿勢が大事です!

来週は全員集合になるかな?
次回もお待ちしていますよ。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ