こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月30日金曜日

聖蹟7/29(木)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは!夏期講習前期も今日で最終日。
今日もみんな元気に参加してくださいました!

幼児クラスは、
一日目の混色の復習+粘土が加わってグレードアップ!
こねる作業が多いので、みんな大変かなと思いましたが、皆さんとってもきれいなグラデーションを粘土で作り出すことができました!!見てください〜!
素晴らしいですよね!
何度も何度も一生懸命色粘土を混ぜたので最後はくたびれていた生徒さんもいましたが、最後までしっかりやりきってくださいました!頑張りましたね!

少年クラスは、
今日はお勉強チックな課題でした!
まずは単色の絵の具を使って、濃淡の違いを出す練習をしました。
その後、幾何形体の石膏を良く見て形を描いてもらい、またも単色で陰影をつけて仕上げてもらいました!
難しいところもあったかと思いますが、みんなしっかり話を聞いてくれて、カンバってチャレンジしてくださいましたね!

1日目+2日目で制作した植物のコラージュ画がまだ途中だった生徒さんは、こちらの仕上げもしてもらいました!
一枚一枚丁寧に葉っぱを貼り付けて、リアリティのある作品に仕上がりましたね。

最初にたくさん色を使って表現してくれて、最終日で陰影の練習をしました。
これからみなさんが絵を描くときに、色と陰影の両方を意識できるようになったら、さらに絵が楽しくなると思います!

3日感お疲れさまでした!^^

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ