こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月29日水曜日

聖蹟9/29(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは!
日差しは暑かったですが、カラッとして大分過ごしやすくなってきましたね。
台風接近が心配ですが…

さて本日の中高生クラスは、がじゅくてんの立体制作を進めたり、今日もゴリゴリ描いたりです!

こちらは、熱帯業の繊細なヒレの表現を悩みつつ作っていきました。
なかなか本人としては納得いく様につくれていないごようすでしたが、ここはまだベースだと思います。これが乾燥して、ヒレの位置が動かなくなり、粘土が硬くなって加工しやすくなってから、とったりつけたりして形を調節していけばいいと思います。
むしろすぐにできるものなどそうそうありません。
時間をかけて段階を踏んで形を整えていくのです。
このヒレの形をさらに切り出して淡い着色したら、美しい熱帯魚ができるのでは…^_^
ああでもないこうでもないとしながら、頑張りましょう!

絵画チームは、今日もどんどん描いていきます。
鉛筆で陰影を強弱をつけて力強いタッチで追っていったり、
はたまた繊細なグラデーション表現を試みたり。
どちらも先生にとってはとても楽しそうです。

残念ながら、今日でがじゅくを卒業の生徒さんもいらっしゃいました。
寂しいですが、ここでじっくり1つ1つ作品を仕上げていったことを自身に持って、これから他のことにも挑戦していってほしいと思います。
そして時に絵を描いてほしいなぁ。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ