こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月30日木曜日

聖蹟9/30(木)の授業報告

こんにちは!
台風接近で降ったり止んだりのお天気でしたね。
明日が心配ですね…

さて、今日の木曜クラスも元気に制作していきました!
まずは幼児クラス。
ガムテープ絵画が完成!!
タマ。猫といえばタマ^_^
猫の表情が何ともいえずよい。雲のもくもく、首輪や鈴。ガムテープという限られた素材・色でも、こんなに豊かな表現ができるのですね。

空気砲です。
空気砲??これで空気砲になるのだそうです!完全に生徒さんに教えてもらいました。
まだ乾燥中なので試していませんが、お楽しみです!

水槽を作り始めた生徒さん。
海のイメージのカラーに着色していきました。きれいです^_^
生き物も作っていく予定です。みんな海の生き物もたくさん知っていて感心します。
みんなから教わって知った生き物もとても多いです。先生の興味も引き出されます!

少年クラスは今日は絵画作品が完成しましたね。
こちらはステンドグラス風絵画。
黄緑色の背景に紅葉や花の赤が映えますね。
補色については特に教えていませんでしたが、自然と響き合う色合いを選んで、モチーフを引き立てています☆

ユニークな宇宙の絵が完成です!!
実はこちらの生徒さんは、宇宙の絵の制作はこれで3回目。いつも魅力ある絵に仕上げてくれますが、選んでくる形、惑星のイメージ、シールの貼り方などちゃんとグレードアップしています!鉛筆や消しゴム星があるのも面白いですね!

かわいい^_^
物語の一場面を制作中の生徒さん。
赤ずきんちゃんと狼を作っていますが、先生のイメージしているところの赤ずきんちゃんより俄然かわいいです。センスがいいです。服1つとっても手がこんでいて見ていて飽きません!

明日からもう10月!秋です。
秋といえば芸術の秋。来週も制作頑張りましょう〜

担当したのは、ゆりえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ