こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月26日日曜日

聖蹟9/25(土)の授業報告

こんにちは!

ぶどうや、なしが美味しい季節になりました。
みなこ先生にとっては食欲の秋...
そして、芸術の秋でもあります!


それでは本日の授業報告です。


◎合同クラス

ケーキの工作です。
マスカットケーキのシロップうまくいきました!
今日はチョコレートケーキ作り。クリームのデコレーションがバリエーション豊かで素敵!



割り箸ハウスのお庭制作です。

ありんこの行列を作りました。
針金と粘土で細かい身体の仕組みを上手く作ることが出来ました。






◎幼児クラス

滝の工作が完成しました。
カラフルな石垣と、真っ青なサメのコントラストがポップで素敵です。
粘土の砂浜も、歯ブラシで砂のつぶつぶを表現しました!




フェイクフルーツの静物デッサンが完成です。
小学1年生の作品です。よく観察して描けています。
白黒でそれぞれの色の特徴をかき分ける事が出来ていますね。
よく頑張りました‼





◎少年Aクラス

ティータイムのテラス席を作っています。
爪楊枝で作ったテーブル席が涼しげです。
女の子たちもとても楽しそうですね。
かわいらしい作品になること確実です。



モノトーン絵画の完成品です。

ありんこ達が夜の森を大行列で歩いています。
とても印象的です。
まるまるとした雲も空気感を感じさせます。





◎少年Bクラス


パン屋さんの制作です。
シンプルに作られていますね。
色彩のバランスも考えてくれているのかな。
お店に並ぶ様子を早くみたいですね。




水族館の工作を作ることに。。
まずは設計図を下書きします。
ちょっとマニアックな海の生き物たちが生き生きと泳いでいます。
早く立体としてカタチにしていけたら楽しいですね。





本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!




担当したのは、もとゆき先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ