こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月7日火曜日

聖蹟2/28(火)の授業報告

2月も今日で最後です。明日から3月春本番の暖かさですね!
花粉もたくさん飛んでいるようで、花粉症の皆さんはすこしつらそうでした。

◎少年クラス


最近デッサンがブームで生徒さん数名が「きあら先生のデッサンレッスン」を受けていました。今日は球体の立体表現ということで、りんごのモチーフに挑戦しました。りんごに当たる光と影、地面に落ちる影も一緒に見るのがポイントです。皆さん熱心に描きこんでいまいた。

車の絵は背景のみなとみらいがとてもきれいです。今日は車本体の色に悩んでいましたが、青にきまりました。スッキリした色が絵全体のイメージを爽やかに引き立てています。だんだんと筆の使い方も上達してきて、はみ出さずに塗れるようになってきました!



◎中高生クラス

積み木のデッサン。量感と立体感と距離感がとてもスッキリきもちのよい仕上がりとなりました。木の質感もしっかり観察できましたね。最近一枚ごとにメキメキとデッサン力がついていると思います。この調子でもう少し続けてほしいです。

メリーゴーランドづくり。画用紙を組み立ててペーパークラフトで立体を作っています。
とても複雑な形で図面作りからかなり緻密に計算をしていましたが、このような形に組み上がりました。これはほんの一部分でまだまだたくさんのパーツが必要です。



◎お知らせ
今年度末3月いっぱいで、火曜少年中高生クラス担任のさつき先生は
退職することとなりました。
4月からは、孫かこ先生が後任として決定いたしましたので、お知らせ致します。
残り1ヶ月となりますが、最後まで生徒の皆さんと楽しく制作したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

担当したのは、きあら先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ