こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月9日木曜日

聖蹟3/9(木)の授業報告

こんにちは!
今にも桜が咲いてしまいそうな、今日も温かな日でしたね。
木曜クラスの授業報告です。

幼児クラスは、
お菓子の家・チョコレート制作・オリジナルキャラクターとその住処制作、をそれぞれ行いました。

こちらはチョコレート制作の生徒さん。
パッケージも作っていきました。
五角形にする!!とご本人の希望。五角形の箱、なんともおしゃれです^ ^
作ったカラフルなチョコたちを入れて、模様も細かく描いてさらにおしゃれに!センスがありますね〜♪

お菓子の家制作も順調です。
抹茶クリームをたっぷり塗ったみたいに美味しそうです!
お庭のペロペロキャンディーも魅力的!楽しみな作品です!

少年クラス。
ミニチュアハウス制作・重ね絵・オリジナルキャラクターとその住処・構成デッサン・お菓子の家・キャラクターフィギュア制作・ジグザグ絵画と、今日も多様な作品が作られていきます!

お振替も兼ねて2コマ受講の生徒さん。
まるこげチキンくんという、オリジナルキャラクターの作品完成です!
チキンなので卵型の住処です。うさぎも一緒にいるところも可愛いですね^ ^
巣の中の素材もこだわって作りました。中までしっかり着色しているところも良いですね。

こちらは構成デッサン。
布の模様やラベルの文字、写り込みなど、だんだんと描き込んでいって雰囲気が出てきました!難しいですが、質感の違いも少しづつ出てくると良いですね!

お振替の生徒さん。
重ね絵の背景ができてきました。
今日は手前をぐっと強く描きこんで、奥がソフトに見えるようになり、奥行きを感じられるようになったと思います!この調子で、重ねる絵もどんなふうに描くのか楽しみです!!

来週は桜が咲いているかな?
次回もみなさんお待ちしています^ ^

担当したのは、りな先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ