こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月29日水曜日

聖蹟3/29(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは。
あっという間に3月も終わろうとしています。
昨日の寒さとは違い、今日はパラリと降りましたが、日差しの暖かい時間もあり少しホッとしましたね。

中高生クラスの授業報告です。
見てください。
コップの乗っている直方体は、茶色い発泡スチロールでできていたのですが、その粒々を描き切りました!!
しかもただ描いただけでなく、練り消しで抑えることによって、模様ではなく、そのものの質に見えるように工夫しています。素晴らしいですね!

静物着彩の生徒さん。
こちらもだんだんと色と描写を重ねていくにつれ、質感が伴ってきました。
瓶に隣の瓶が映り込んでいたり、ガラス特有の色味の変化をよく見て描けています。
自信を持って、ガンガン絵の具をのせていってほしいです!

今日は顔の構造を中心に描いています。
中の骨を意識できれば、デフォルメして顔を描いたとしてもバランスが取れるのかなと思ったりします。形を崩したり、デフォルメされた形も自然さが必要だと先生は思っています。
どんなことを考えながら描いているのかなぁ。


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ