こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月16日木曜日

聖蹟6/16(木)の授業報告

こんにちは。
湿気はあって蒸しましたが、思いの外気温は上がらず?
なんだか肌寒かったですね…

今日は隔週コースの生徒さんはお休みの日でしたが、お振替の生徒さんもきてくださって、幼児クラスは賑わっていました^_^
ゴージャスチョコの詰め合わせ出来ましたー!!
何個入りかしら。こんなに入っていたら結構お高いんじゃないかしら。
でももらったらうれしー!!^_^という思いを巡らせていました。
ぴったりは箱に収まったのもすごい!

お振替の生徒さんは、ドット絵を制作!
転写の技法を上手に使って形を写しとれていましたね!
色もよく観察しながら、正確に再現できるように頑張っていました!

少年クラスは、お休みの生徒さんが多かったですね。
たいてい賑わっているので、なんだか不思議な感じでしたね。

ターナーの素描の模写をしている生徒さん。
ほぼ全体的に色が入ってきて、そこからさらに色を重ね、描きどころを絞って行ったり、詰めていきました。
描こうと思えば、あれもこれもまだどんどん描いていけます。今日のアシスタントのげんき先生もおっしゃっていましたが、絵には終わりがありません。
「ここで終わり」とするのがとても難しいです。実力がついてくると尚更です。ここからは、絵の全体をより客観的に見て、自分の納得いくまで描き、バランスを整えていけると良いです。難しいですが、先生たちとも相談しながら完成に向かっていきましょう。

お振替の生徒さんは、町と森を描いた絵が完成!!
いろんな素材を工夫して描いていて、ところどころレリーフ状のようになっていて、とっても楽しいです。町と森が対照的ですが、あまり違和感は感じなく、むしろ見所がたくさんあって飽きない作品です!

ずらり。
雪だるまたち。小さくてかわいいです。
たくさんいることの面白さってありますよね。
小さなものをたくさん作って並べる作品。先生もおすすめです^_^

来週は晴れるといいですね。
次回もお待ちしています。

担当したのは、げんき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ