こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月30日木曜日

聖蹟6/30(木)の授業報告

こんにちは!
外は今日も湯船の中を歩いているような陽気でした…!
そんな中、がじゅくに参加してくれてありがとうございます!

今日は幼児クラスも少年クラスもお休みの生徒さんが多かったですね。
なんと幼児クラスは、生徒さんお1人でした!
幼稚園や、夏休みや明日の楽しみなことをたくさんお話ししながら、絵を描いていきましたね^_^
かわいい羊のいる世界が完成しました!!
前回作った羊に、どんな世界にいるところがいいかな?と、背景をつけて一枚の絵に仕上げてもらいました!
青空の下ぶどうの木下を通って、お花畑を通って、川までやってきました…羊の散歩道のお話。と先生は勝手に物語を想像しちゃいます。
うさぎがぴょんと顔を出していて、さらにお話が広がっていきそうです。素敵な絵に仕上がりましたね⭐︎


少年クラスも、いつもの半分。4名でした。
レギュラーの生徒さんは、モビール制作•物語の一場面•帽子制作をそれぞれ進めていきました。
モビール制作は、四季それぞれのモチーフができたので、それを吊るす針金にこれまたそれぞれの季節に合う色合いにするためにビーズを通していきました。完成が近いです!
物語の一場面は…はい、左にいますね。それだけではなく、まだまだ色んな物語の一場面の要素を入れた作品にする予定。融合することで生徒さんらしさが出ると良いですね。
帽子は張り子で作った本体を割ってかぶれる状態にしました。パーツも揃ったので、次回は組み立て行けそうですね!みなさん順調のようです。

今日は体験の生徒さんも来てくださって、蝶々の飛ぶ風景を描いてもらいました!
絵の具を置いた蝶の形を半分に折って、左右対称に模様を表現してもらいました。
偶然にできる色や模様が、予想とは違う形になって出てきますが、意外にもきれいで面白いなぁと思います。カラフルな花畑と青空に、蝶が映えますね^_^
最後駆け足で完成させてもらいましたが、ガンバりましたね。お疲れ様⭐︎
また作りに来てくださると嬉しいです!

次回は隔週の生徒さんも参加の日ですし、賑やかな授業になるかな?
みなさんお待ちしていますよー!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ