こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月23日木曜日

聖蹟6/23(木)の授業報告

こんにちは。どんより曇り空の1日でしたね。
そして明日から30度超えの暑さになるそう…ちょっと覚悟が必要ですね…

さてさて、本日の授業報告です!
今日の幼児クラスは、作品が続々と誕生しました!!
まずはこちら。かわいいお魚が泳いでいますよ〜!
後ろに小さな魚たちもいますね^_^さらにミニミニケーキも!!魚たちが食べるのかな??
綺麗に並んだ小石の海底が、かわいい世界を素敵に演出してくれています!


ジュースの絵も完成!!
コップの形も様々で、ポツポツ模様がさらに彩を加えてくれて、おしゃれなジュースたち!
なんだかカクテルにも見えてきますね。色合いが綺麗でちょっと大人っぽい作品になりましたね!

女の子が描きたいということで、描いてもらいました!
かわいい^_^それぞれの女の子たちがどんな職業なのかも書かれています。
服装はそのイメージでコーディネートされているよう(?)
アクセサリーや、髪型もおしゃれです!色も塗ってもらったら、さらに素敵になりましたね!!

じゃじゃ〜ん!!!
こうなったらショッカーも作りたくなってきます!
誰がどうみてもあの正義の味方です!!
ただ一号なので、世代間が不思議^_^よく知っているな〜と思うし、こちらも好きでいてくれて嬉しくなっちゃいます!細部もこだわって作ってくださいました!!

少年クラスは。絵画作品が誕生!!
ついに完成しました!!
ターナーの素描の模写!!実際の作品より優しい色合いで、また別の魅力があり先生はとっても良いと思っていますが、ご本人は、実際の色味に近づけようと何度も色を重ねていました。そのおかげで、淡くとも複雑な色合いと趣のある作品に仕上がっています!!本当にお疲れ様!

蜘蛛の巣の絵も完成!!
これはカッコいい!!
カブトムシが捕まる!!今にも迫ってくる蜘蛛、しかしさらに後ろには…
巨大クワガタ!!形をよくみて描きとっていたので、リアリティと迫力があります!!
墨出し技法で描いた蜘蛛の巣の線も、緊張感のある絵に一役買っていますね!!


今日はついついおしゃべりが盛り上がって先生がおこった場面もありましたが、逆に先生は時間をすっかりみていなかったので、片付けが押せ押せになってしまいました。
そんなわけでおあいこです。(?!)
次回も頑張りましょう!!


担当したのは、ももか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ