こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月29日木曜日

聖蹟2/29(木)の授業報告

こんにちは!
思いの外風が冷たい日で、夕方には雨も降ってきてしまいました!
今年は閏年!そして明日から3月ですが、まだ寒い日がありそうですね。

寒さを忘れる制作!
木曜クラスの授業報告です。
【幼児クラス】
魚釣りが完成!!
土台の深い綺麗なブルーの水は、どうやってやったの?と小さい生徒さんが知りたがるほど^_^
メンダコや、ヒラメや珍しいカニ!海の底かな?
あ!なんと傘も釣れそうでユニークです!

スニーカー!!
何だか本当に何でも作れちゃうな!と思う課題が楽しいですね。
両足ちゃーんと作ってくれたのもリアリティにつながりますね!紐の先も本当のスニーカーみたいにクルッとテープで止まっているのも芸が細かいです!!

【少年クラス】
今日は続々と完成作品が誕生!!
徐々に赤く染まっていく空の色味の表現が素晴らしい!!
かと言って、海の暗さも簡単でなく、実は深い色味の中にいろんな色が重なっています!
時間をかけて納得いくまでよく頑張りました!

ゆったりと泳いでいる動きまで感じられる作品!
太古の海はきっとこんな光景だったのでしょうね。
と、ゆったりと思いを馳せたくなる作品です!!

好きなイラストレーターさんの作品を模写しつつアレンジを加えています!
模写をすると、大いに描き方や色味の勉強になります!
そして、改めてその作者の凄さを目の当たりにします!自分の技術を上げるためにも時々やってみるのがオススメです!

ライトを照らすと…
何だかとっても可愛い世界が映し出されました!!
簡単ですが、とってもユニークな仕掛けの絵、絵の密度を上げると、さらにその仕掛けが生きてきます!ライトも絵も、一つ一つ丁寧に描かれているのも魅力ですね!

これもかわいい!!
一足お先にイースターエッグの作品。
みちっと巣に収まっている様も何だか愛らしいですね^_^
4月頃になったらちょっと飾って癒されたいですね!

帰りの雨はみんな大丈夫だったかな?
来週も元気に来てくださいね。

担当したのは、えみこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ