こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年9月19日木曜日

聖蹟9/19(木)の授業報告

こんにちは!昼間こそまだ暑さはありますが、涼しい時間が増えてきましたね!
今日は幼児クラスも少年クラスも全員参加でにぎやかでしたね!

幼児クラスでは、お城の絵が完成しました!!
 レンガを積むように、四角をどんどん連ねていくことで形を作っていってもらいました!
お城も立派ですが、背景の木や花もステキですね^_^

ツリーハウス制作の生徒さん!
 お家に屋根がつきました!そして今日は土台に木をくっつけたりもできました!
だんだん全貌が見えてきましたね!完成が楽しみです!

たこ焼き制作にはまっていた生徒さんは、こんな大きなタコも作ってくれました!!
鰹節にしようと細く切っておいた画用紙が余ったので、足のはそれを利用していました!
エコですね^_^たこ焼きやさんといえば、タコの絵やオブジェも大事ですよね!


少年クラスはこちら。
竜巻が渦を巻く空から大粒の雨が降っていて、波も高々と上がっていて大荒れです!
雲をコラージュしたり、暗雲垂れこめた色をにじみを使って表現したり、ボンド絵の具を使ったり、いろんな素材や描き方を集めて、描くことを楽しんでくれた作品^_^迫力もあります!

 パステルカラーの花でしょうか。葉でしょうか。
夢の国の木のような木ができました☆
枝の色、花の色、地面の色、柔らかい色が響き合う作品になりました。

動物フィギュア作りにチャレンジしている生徒さんも。

今日は芯に粘土で肉付けしていきました。
足の芯は細いのもあり、肉付けしてもバランスよく立たせるのが難しかったですが、ここからです!ここからさらにとったりつけたりして、より良い形にしていきましょう!
根気よく頑張ってくれたので、自信を持って欲しいと思います!

担当したのは、めぐみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ